読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片づけで取り戻す、あかるく・すっきり・かんたんな暮らし

ライフオーガナイズで、心あかるく・おうちスッキリ・やることはかんたんに。

【防災イベント、開催しました!】あなたは何を備えますか?

こんにちは。亜寿香です。

 先日告知させていただいた、くらしととのえ隊Hyogoの

防災イベント、無事終了しました! 

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。 

 

イベント内容は大きく3つ 

☆ととのえ隊メンバーが実際行っている、災害についてのリアルな備えの展示

 

f:id:askmydays:20160620032219j:plain

 

☆命を守るためにふだん食べ慣れているものを食べる、

そのためのパッククッキングセミナー

f:id:askmydays:20160620032808j:plain

 

☆私が担当させていただいた、「その時こころをととのえるために」と題しましたセミナー。

f:id:askmydays:20160620032838j:plain

                (髪の毛が跳ねてますね汗・・・)

・「いざという時」から、私のこころがどんなふうに整っていったのか

・ふだんしていることが、こころをととのえることにつながるということ

・こころについても、防災用品と同じように備えておくことができること。

そんなことについて、私の経験を交えてお話しさせていただきました。

自分だったらどうするかを考えてもらえたようで、よかったです。

 

防災に関して、いちばん大切なことは 

なんでもそうなんですが、「知ったら行動する」こと。

 いいもんみせてもろた〜!、いい話聞けた〜!で終わらせないで、できそうなことからやってみる。

私自身もそうなりがちですので、自戒をこめて、ここに記しておきます。

 

このセミナーでは、帰ってパッククッキングをやってみた方がたくさんいらっしゃったそうです!

私のお話も、ふと心が乱されたときに、思い出してもらえたらうれしいです。

 

 せっかくなので大公開!!

 ととのえ隊メンバーの力作である、各家庭での「備え方」の展示。

この1回のイベントで終わらせるのはあまりにももったいない!ということで、ととのえ隊のブログで公開することになりました!

 

メンバーは当然ながら、家族構成も、住んでいるところも、それぞれに抱える事情も様々です。

でもさすがはライフオーガナイザー。

自分が「何を大切にしたいのか」を見極めて、災害への備えもしています。

みなさんのご家庭に似たところがあったり、できそうなことはぜひ取り入れてみてくださいね。

 

わたし自身も備えについてはまだまだなのですが

「とりあえずこれだけは」は確保しています。

特に、持病をかかえるご家族のいる方には、すぐ参考にしていただけるはず。

ameblo.jp

 

メンバーのいろいろな「災害への備え方」。

ととのえ隊のブログでしばらく連載されますので、ぜひご覧くださいね! 

ameblo.jp

 

ただいまオーガナイズモニターさまを募集しています。

1日である程度片付けたい、じっくり相談にのって欲しいなど、ご希望にそったお片づけ方法をご提案いたします。 お気軽に お問い合わせ・お申し込み からお問い合わせください。