読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片づけで取り戻す、あかるく・すっきり・かんたんな暮らし

ライフオーガナイズで、心あかるく・おうちスッキリ・やることはかんたんに。

収納本30冊持ってる私が、ライフオーガナイズと他の片付けかたの違いについて語ってみる。

こんにちは。神戸のライフオーガナイザー、亜寿香です。

最近の世の中、空前のお片づけブームですが。

いろんな片づけの方法論があり、人気のアドバイザーさんもその時々に流行り(あえて流行りと言い切ってみる)がありますよね。

最近はミニマリストの方々や

近藤麻理恵(こんまり)さんのときめきお片づけなどが

大人気。

 

たくさんの収納達人やアドバイザーさんの

たくさんの知識を知ったら

我が家も片付くはず!

そう思って収納法ジプシーをしていた私・・・

(遠い目)

その収納本を収納せんかい、とダンナに何度ツッコまれたことか。(ここ笑うとこ)

 

私が考える、ライフオーガナイズと他の片づけ方法の違いとは。

f:id:askmydays:20160113002305j:plain

細かいところでいうと、利き脳とかいろいろあるんですが一番は

 正解がないこと。

 
すべての人にとってあてはまる、絶対的正解なんて
あるはずがないことを、ワタシわかってませんでした。
 
一人暮らしと、夫婦二人、3世代同居のおうちがあったとして、同じ収納方法で片付くかな?
捨てすぎて困った経験、本当にありませんか?
(私はあります)
 
人それぞれ、考え方のくせ、行動パターンも違う。
各家庭で価値観も異なる。
 
だから、ライフオーガナイズのお片づけでは

思考の整理、つまり、

自分と家族にとっての合う合わないを、
徹底的に考える。
 
障害を持つ子のいる我が家は、やっぱり定型発達の子の
おうちと同じ方法では片付かないと感じています。
 

自分と家族に向き合うと。

 もしかしたらツラいこと、しんどいことから目をそむけたくなるかもしれない。

 でも、手を動かしてモノをどうにかする前に

それをしないと、またすぐ元に戻ってしまうんです!
 
じわじわ効いて、いつのまにか暮らしがラクになっている。
ライフオーガナイズの片づけは、漢方薬のようです。
だからリバウンドしにくい。
 
ワタシ、もう収納法ジプシーは卒業しました!
 
 一人でやると、できないかも・・という方は
ぜひ全国のライフオーガナイザーを頼ってくださいね。