読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片づけで取り戻す、あかるく・すっきり・かんたんな暮らし

ライフオーガナイズで、心あかるく・おうちスッキリ・やることはかんたんに。

【片づけて戻る本来のわたし】 クローゼットを片付けてみたら。

こんにちは。ライフオーガナイザー® 亜寿香です。 お久しぶりの更新になりました。 更新のないあいだも、ご覧くださりありがとうございます。 さて、お片付けに最適な気候のいま、 日本ライフオーガナイザー協会のチャリティーイベント、「Get Organized Wee…

【防災イベント、開催しました!】あなたは何を備えますか?

こんにちは。亜寿香です。 先日告知させていただいた、くらしととのえ隊Hyogoの 防災イベント、無事終了しました! ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。 イベント内容は大きく3つ ☆ととのえ隊メンバーが実際行っている、災害についてのリア…

【食料ともう一つ】ライフオーガナイザー的・防災への備えを体験しにきませんか?

こんにちは。亜寿香です。 熊本・九州で地震が起こってからもう2ヶ月になろうとしています。 被災されました方に心よりお見舞い申し上げます。 この地震で、防災について改めて考えられた方も多いのではないかと思います。 でも、その時はやろう!と思って…

【オーガナイズ実例】引っ越し後の洋服収納が決まらない

こんにちは。亜寿香です。 先日、オーガナイズモニター 奈良県A様よりご依頼をいただき、相方のりえちゃんと一緒に1日プランでモリモリ片づけてきました! お悩み(BEFORE) お仕事が忙しく、引っ越したあと、荷ほどきできないままの荷物が押入れに積まれてい…

収納本30冊持ってる私が、ライフオーガナイズと他の片付けかたの違いについて語ってみる。

こんにちは。神戸のライフオーガナイザー、亜寿香です。 最近の世の中、空前のお片づけブームですが。 いろんな片づけの方法論があり、人気のアドバイザーさんもその時々に流行り(あえて流行りと言い切ってみる)がありますよね。 最近はミニマリストの方々…

【はじめまして】ライフオーガナイズとわたし。

はじめまして。 亜寿香(あすか)と申します。 神戸でライフオーガナイザーとして、活動しています。 1年ほど前まで、フルタイムで働くワーキングマザーでした。 こどもは障害を持って生まれてきたので、仕事と通院と療育でヘトヘト。 時間をお金で買うよう…